図書紹介-浜口哲一著『生き物地図をつくろう』 岩波ジュニア新書  
唐沢孝一 2008/1/30(水) 10:07:02 No.20080203022520
89,997バイト
平塚市博物館館長の浜口哲一先生が標記のご著書を出版されました。

タンポポやセミ、鳴く虫、カエル、ツバメなど、誰もがどこででも出来そうな具体的な内容を示しながら生物地図を作成し、その作業を通していつの間にか地域の自然を理解してしまう・・・というのがこの本のユニークなところです。
観察の方法や内容は実に明快です。が、ここにいたるまでの著者の長年にわたる努力と膨大な知識の蓄積がなければとても著すことのできない分野です。この本を手にすると、「私の街でもやってみたい、これなら私の学校でもできるんじゃないのかな・・・」そんな気持ちにさせてくれます。自然は大切だと誰もが思いながら、ではどうしたらよいのかは暗中模索でした。本書はその具体的な指針を示しています。学校や社会教育の関係者、自然に関心のある多くの方、これから自然を勉強しようとする若い世代の方にも一読をお薦めします。

■『生き物地図をつくろう』岩波ジュニア新書 (740円+税)
1章 生き物地図とは何か
2章 春 タンポポ地図を作ろう
3章 梅雨 カエルの鳴き声地図をつくろう
4章 夏 セミの抜け殻ら地図をつくろう
5章 秋 鳴く虫地図をつくろう
6章 冬、野鳥地図をつくろう

1.  景山強     2008/2/3(日) 02:25:20 No.20080203022520-1
平塚市博物館はホームページ内に「君も自然探偵」というコーナーがあり、私はこれが大好きです。博物館HPは地元の自然の紹介ページを設けていることが多く、どれも興味深いのですが、この「自然探偵」は読んで面白く、更新も多くて楽しいですね!
↓無断でリンク(笑
http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/index.html


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る