Re:カモのシンクロ - 正体不明のカモ 
松丸一郎 2005/1/29(土) 00:11:05 No.20050206215653
297,320バイト 291,562バイト
239,829バイト 256,904バイト
唐沢先生、「カモのシンクロ」に登場したカモの、単独の写真を載せてみます。
あの部分はあっちのカモ、この部分はこっちのカモに似て・・・
カモに「正体を当ててみなっ」と、試されている気分です。

1.  唐沢孝一     2005/1/29(土) 20:46:15 No.20050206215653-1
松丸様
鮮明な画像、有難うございました。野鳥に詳しい蓮尾純子さんに画像を送ってみていただきました。「スズガモ雄(エクリプス)ではないか・・・」とのことです。雌雄あり、エクリプスあり、雑種あり・・・、となるとカモ類は一筋縄では行きそうにありませんね。


2.  松丸一郎     2005/1/31(月) 22:41:09 No.20050206215653-2
「スズガモ雄(エクリプス)かもしれない」・・・てっきりメスのカモとばかり思いこんでいました。もっとも、複数のホシハジロの中に紛れていたので、一番最初は、ホシハジロのエクリプスって黄色い目をしていたっけ? スズガモに似てはいるがこんな内陸には、まず来ないだろうしなぁ、などと悩んだのが始まりでしたが・・・
本物のカモに、”カモにされている”私かな??(おやじギャグの飛び出す年代です。)


3.  唐沢孝一     2005/2/6(日) 15:47:55 No.20050206215653-3
蓮尾純子さんより再びのメールをいただきました。今度は、仲間うち4名でじっくりと写真を検討したとのこと。その結果は以下のようでした。
  「・・・意見がわかれて、1名がキンクロ、他3名がスズガモ、という判断。
 スズガモ派は、背中に灰色が入っていることと全体の風貌から。(下尾筒に
白が入るのはエクリプスの場合は時々あるようです) キンクロ派は、嘴爪の
黒が広く入っているところから。確かにそのとおりなので、ちょっと混血なの
かもしれませせん。」
   混血の可能性があるそうです。


4.  松丸一郎     2005/2/6(日) 21:56:53 No.20050206215653-4
696,425バイト

唐沢先生、そして蓮尾様はじめ検討していただいた方々、有り難うございました。
三番瀬のスズガモで似た個体がいないかと、撮影した画像(添付)を眺めてみたりしたのですが、似ているところも似ていないところもあって・・・ 今まで撮影したキンクロもしかり。やはり混血なのでしょうか? これからは目立つオスばかりでなく、もっとメス(あるいはメスに似たオスのエクリプス)にも注視した方がいいカモ、と反省。
それにしても添付画像は、後方にオオバンが集団でいるのがちょっと不思議(不気味)な感じです・・・


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る