ミヤコドリの食餌風景@三番瀬 
松丸一郎 2005/2/5(土) 23:46:30 No.20050206114734
689,233バイト 291,089バイト
夕方16:00過ぎに三番瀬にいってみました。
引き気味の浜辺ではハマシギに交じってやや大きめの鳥が。
ミヤコドリが食餌の最中でした。
貝をクチバシに挟み込んでは運び上げ・・・
逆光気味で浮かび上がるシルエットから浮かび上がってきた言葉は"漁夫の利"の「シギとハマグリ」(笑)
この故事の「シギ」って本当はミヤコドリのことなのでは?と思える光景でした。
P.S. 三番瀬にはカメラマンが多かったのですが、ミヤコドリには関心がない様子・・・東京湾の夕焼けを狙っていたのでした。

1.  唐沢孝一     2005/2/6(日) 11:47:34 No.20050206114734-1
ミヤコドリの写真、拝見しました。
5枚の写真のうち、2枚は明らかに「貝」をくわえて手こずってますね。「漁夫の利」「鷸蜯(いっぽう)の争い」とは、まさにこんな自然観察をベースにした諺だったんですね。昔の人は素晴らしいバードウォッチャーだったことを改めて知りました。
それにしても、こんなシーンを私も見てみたい・・・と思いました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る