フィールドエッセイ「旅と自然の心象スケッチ」 第1776回


カワセミ(4)~入れ替わってしまった雌



前回の1775回では
雄の「じゅんいち君」が、雌の「セミナさん」に求愛給餌するシーンを紹介しました。
下の写真がそのシーンです。



右上が セミナさん(♀)、左下が「じゅんいち君」(♂)です。

この2羽、時には並んで
止まっていることもありました。


左側が♀の「セミナさん」 お腹が褐色と白のマダラ模様です。
右側は♂の「じゅんいち君」
4月10日に撮影しました。

ところが
その後、「セミナさん」が姿をみせなくなりました。
声はするのですが・・・、どうしたのでしょう・・・
そして4月21日、ようやく「セミナさん」 が
姿を見せました、と思って
撮影しました。

ところが、画像をパソコンで拡大してみると
「セミナさん」とは大違いです。 下嘴は全て赤く、胸から下腹部まで濃い褐色です。
「セミナさん」がいなくなり、別の♀に入れ替わっていたのでした。


左は「セミナさん」、右は、明らかに「セミナさん」とはちがいます。
♀が入れ替わってしまいました。

♀が入れ替わってしまう、
そんなことがあるんですね、知りませんでした。
では、なぜ、♀は入れ替わってしまったのでしょうか・・・・・?
あれこれと、想像してみました。

まず最初に思ったのは・・・
♂の「じゅんいち君」は、大きな獲物をとるのが下手だったので、「セミナさん」が愛想を尽かしてしまった・・・・
奥さんが旦那に見切りをつけて飛び出してしまった、というものです。

いやいや、そうではなく、新しく現われた♀が魅力的なため
じゅんいち君が目移りしてしまったのではないか・・・、


「唐沢孝一HP」に戻る
フィールドエッセイの目次に戻る
ご意見・感想などはこちらへhttp://www.zkk.ne.jp/karasawa/bbs1/imgbbs.cgi