ホソミイトトンボの初見初撮り 
吉井一仁 2021/4/1(木) 00:35:50 No.20210401213805
1,364,558バイト 1,357,504バイト
1,205,331バイト 926,709バイト
3月31日
庭のムスカリに来るミツバチを撮っていたら
見たことの無い細いイトトンボが横切りました。
ミツバチの撮影を止めて、そのイトトンボを撮ろうとしましたが
草に紛れてなかなか撮れませんでした。
3月末のトンボの出現に驚きました。
トンボに詳しい方に『ホソミイトトンボ』と教えてもらいました。
栃木・新潟が北限とのこと。
初見初撮りでした。

1.  唐沢孝一     2021/4/1(木) 21:38:05 No.20210401213805-1
ホソミイトトンボの写真、拝見しました。繁殖の時期に群馬での観察は貴重な記録かと思います。群馬でも数少ない記録ではないでしょうか・・・・。

(私も昨年11月に市川市内で観察してこの掲示板に投稿しましたが、トンボの専門家に寄れば分布拡大の事例として重要だとのコメントをもらいました。6月には昆虫の雑誌に短報が掲載される予定です)。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る