スッポンの卵 
沼里和幸 2020/6/30(火) 17:37:13 No.20200702181549
467,148バイト
自宅そばの恩田川で魚捕り調査を鶴見川流域ネットワークの方々が月1回行っているのですが、6月から再開となり、6/21に行われました。以前の職場の関係で私も参加しています。こどもがやってくるので、私は高齢者としてのコロナ対策としてなるべく近づかないよう気をつけましたが、ちょっと無理だったような。水辺の広場に砂地の岸があるのですが、そこで草取りをした方が、カメの卵を見つけました。写真の通りですが、球形でした。アカミミガメの卵は、楕円形のようですから、この見つかった卵は、スッポンのようです。(詳しい方がいましたら、教えてください。)スッポンがこの川にいるというのは、聞いているのですが、私はまだ会っていません。近隣の遊水池の比較的冷たい水も流れ込んでおり、ホトケドジョウも生息しています。今回、私も初めて捕獲できました。もちろん、いた場所に戻しました。

1.  唐沢孝一     2020/7/2(木) 18:15:49 No.20200702181549-1
スッポンの卵、私は見たことがありません。が、図鑑やネット検索してみると、スッポンの卵で間違いなさそうです。ミシシッピアカミミガメやクサガメなどはいずれもこんな球形ではなく、楕円形ですね。

滅多に観察できないスッポンの卵、貴重な写真、有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る