交差点のスズメの巣 
石井 秀夫 2020/6/28(日) 10:34:48 No.20200629193733
119,352バイト 192,308バイト
169,539バイト 261,829バイト
以前から越谷市内の東埼玉道路の複数の交差点でスズメが営巣しています。
歩行者用信号機の配線のボックスが交差点に幾つも設置されており、スズメが巣として利用しています。
ここ数年5月の連休頃1回目の営巣が始まり、今は2回目の営巣のようです。
写真は6月26日に撮影した物で、この巣では両親が交代で雛に給餌していました。
この隣のボックスにもスズメが出入りしていました。

1.  唐沢孝一     2020/6/29(月) 16:14:45 No.20200629193733-1
  信号機でのスズメの繁殖は珍しくはないのですが、この交差点の周辺にはほとんど人家がないようですね。郊外の、人里離れた交差点での繁殖となると、私にとっては大変貴重な写真です。(貴重な生態写真として保存させてもらいます)。
  今、スズメたちは都心から郊外へ、市街地からより郊外へと営巣場所を変えているようにもみえるので、注目しています。有難うございました。


2.  石井 秀夫     2020/6/29(月) 19:37:33 No.20200629193733-2
786,670バイト

周囲には家がある程度あります。
また、コンビニエンスストアが交差点の角にあります。
イメージがわかないと思いますので、グーグルアースの画像をご覧下さい。
赤い円で囲んだ場所が交差点です。コンビニの近くの巣を撮影しました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る