10/9 長崎くんち  
高山道夫 2019/10/25(金) 08:41:30 No.20191026171429
702,613バイト 789,343バイト
694,437バイト 674,808バイト
毎度、場違いな投稿で恐れ入ります。
ご存知かと思いますが『長崎くんち』は、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、毎年10月7日から9日までの3日間、長崎の町を挙げて催されております。
運よく、諏訪神社の長坂という石段の上部で見物することができました。

1.  唐沢孝一     2019/10/26(土) 14:36:07 No.20191026171429-1
「長崎くんち」、絶好の位置から写真を捕ってますね。さぞ賑やかで豪華だったかと思います。テレビでは観たことありますが、一度みてみたくなりました。有難うございました。


2.  高山道夫     2019/10/26(土) 17:14:29 No.20191026171429-2
541,323バイト

唐沢先生。長崎くんちが終わったあと、諏訪神社の参道を下って行く途中で石碑を目にし、何気なく近づいてみると、松尾芭蕉の高弟「向井去来の句碑」でした。
去来は長崎で生まれ、師の芭蕉を長崎に案内する希望を最後まで強く持っていたようです。句は「尊さを京でかたるも諏訪の月」で、望郷の心情が込められているようです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る